no title

(出典 www.teranishimotors.jp)

交差点の信号が赤信号になったとき、待ち時間を失くすために交差点の脇にあるコンビニの駐車場を通り抜ける危険な運転のことを指すと言うが・・・


赤信号を避けるため、コンビニ駐車場を横切ってまた道路に戻る危険な行為「コンビニワープ」。過去には事故も発生したことのある危険な運転ですが、違法性はないのでしょうか?

コンビニワープとは?違法性はある?
コンビニワープイメージ

コンビニワープとは、交差点の信号が赤信号になったとき、待ち時間を失くすために交差点の脇にあるコンビニ駐車場を通り抜ける危険な運転のことを指します。


この行為はコンビニだけに限らず、交差点に面した立地のガソリンスタンドや飲食店といった商業施設など、クルマが通ることができる場所で行われています。


このコンビニワープと呼ばれる行為は、赤信号を避けて施設の駐車場に入り、元いた道路と交差する道路に再び出るという手順を踏みますが、禁止する法律は存在していません。




コンビニワープをさせないため、施設側はクルマが通過できないように何らかの障害物を設置する方法が考えられます。


しかし、それではほかに施設を利用するクルマの邪魔になってしまうため、そのような方法も難しいという現状があるようです。


実際に、「通り抜け禁止」などと書かれた看板があるのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。


ただ、違法性はないとはいえコンビニワープは非常に危険な行為とされています。なぜなら、赤信号を回避して駐車場を通過しようとするクルマは急いでいるケースが多いためです。


これまでに、コンビニワープによって実際に事故に繋がったケースも報じられています。さらに、「商業施設を通過する」こと自体に違法性はなくとも、歩道を横切る際の一時停止や安全運転義務違反など、運行にまつわるその他の法律によっては取り締まりの対象になる可能性もあります。万が一事故を起こした場合も、同様でしょう。



安全運転とは言い難いコンビニワープ。事故につながる可能性もあるため、駐車場を横切るような運転は避け、モラルのある運転を心がけた方が良さそうです。

プリントアート
駐車券発券機専用トング「トレッタング」
駐車券発券機専用トング「トレッタング」
「あ〜取れない!」そんな時に駐車券発券機専用トング「トレッタング」が手をお貸しします

「もう少しなのに精算機に手が届かない」
そんな経験をしたことがあるドライバーも中にはいるかもしれません。

特に小柄な方やペーパードライバーさんの場合、手を伸ばしてもなかなか駐車券が取れず苦労することも。
そんな時にオススメなのが、駐車券発券機専用トング「トレッタング」です。

先端のゴムとポリカーボネートのスプリング効果で、駐車券をしっかりとグリップしてくれるため、手を伸ばすだけで駐車券をスムーズに取ることができます。

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

ポンプインエアーマット クリアワイド
安心の日本メーカー製!ポンプ内蔵型のエアーマット

コンパクトで持ち運び、保管に便利なエアーマット
ポンプ内蔵型になっているため、どんな場所でも膨らませて使用することが可能です。
空気の量を調整し、お好みの硬さに調整することができるため、災害などの緊急時でも硬く冷たい床から寒さや痛みを緩和します。
安心の日本メーカー製なので、車中泊初心者の人でもおすすめです。

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

危険で迷惑な行為…「コンビニワープ」って何?


(出典 news.nicovideo.jp)





<このニュースへのネットの反応>

広告なのかニュースなのかハッキリしろ





ワープ?


うすっぺらい記事だな小学生が書いたの?


急いでいるやつより、赤信号で停まったら負けと思ってる、ゾロ目や連番のナンバー付けたアルファードとか族車のってるような、金沢で運転手に赤信号突っ込ませて老人●した建築作業員みたいなDQNが多い印象。


いいか悪いかでいえば悪いんだけど、人間いつも聖人君主でいたらそれはそれで息苦しくまた生きにくいとも思う


コンビニがセーブポイントで遠くの同じコンビニに移動できれば良いのにと思う場面はまれによくある


違法じゃないとか書いているが、普通に建造物侵入罪では?


だから間違いかなんか知らんが、記事二つ重ねて出すの止めい。掲載前の確認ぐらいしろよ


違法でしょ


道交法違反にしにくいってだけで、コンビニって私有地への不法侵入だから違法でしょ。わざわざコンビニ側が訴えることはないと思うが、常習だったり事故起こしたらやられるかも。


ワームホールから出てこないで(懇願)


唐突に商品の宣伝し始めるの笑うんだけど


片側塞げば解決するけどやらないよな


そういうことやる輩はどうせ一時停止してないだろうから道交法違反


エ゛ゥ゛エ゛ゥ゛ア゛ァ゛イ゛ィ゛氏 片側塞げば解決するけどやらないよな←違法行為をするクソ野郎のために、その他の利用者、及びお店が不利益を被る事を解決と呼ぶのはNG。


話題が10年以上と思ったら、広告なのかなるほど……。


不法侵入だから違法だけど


角に駐車場が無い交差点では、歩道ワープしていく車両もいるけど、こっちは分かりやすく違法よな。


コンビニワープするような奴が一時停止と*ると思うか?用も無いのに他人の土地を通り抜けるとは恥知らずだろ。少しは恥じろ!


ワープって言うけど大した時短にもなりゃしないよね?。