img_mitsubachi01

(出典 minhachi.jp)

ミツバチは翅(はね)を振るわせるなどして体温を上昇させ、塊の中央にいる女王蜂を窒息死させるとの事…


一つのミツバチの巣には1匹の女王蜂が存在するが、巣の存続の危機を感じたミツバチは時に女王蜂を襲い殺してしまうことがあるという。そんな衝撃的な動画が今月中旬、アメリカの養蜂家によってSNSに投稿されて注目を集めている。米ニュースメディアNewsweek』などが伝えた。

米フロリダ州の養蜂家エリーシャ・ビクスラーさん(Elisha Bixler)が今月16日、SNSに投稿した動画が多くの人の関心を集めている。

動画は、ミツバチ(働き蜂)が女王蜂を取り囲み、蜂球(球状の塊)を作って殺す“クイーンボーリングQueen balling)”の様子を捉えたもので、「ミツバチはこうして女王蜂を殺すのよ」と言葉が添えられている。

エリーシャさんによると、ミツバチは翅(はね)を振るわせるなどして体温を上昇させ、塊の中央にいる女王蜂を窒息死させるそうで、針で刺したり噛んだりして攻撃するという。

たまたま撮影に成功したというエリーシャさんは「これは養蜂の世界で最も残酷なことの一つ。蜂球を見た時はショックだった」と明かしており、女王蜂を救おうと蜂球をつまみ上げたそうだ。

動画では、エリーシャさんが掌の上に蜂球を載せ、女王蜂に群がるミツバチを指で優しく引き離しており、塊はみるみる小さくなっていく。そして最後には女王蜂を救出したようで、「ミツバチに何度か刺されたけれど、痛みは感じなかった。耳をこらすと、女王蜂が悲鳴をあげているのが聞こえたわ」と述べていた。

なおミツバチは通常、群れが大きくなると新たな女王が誕生し、それまで産卵していた女王は働き蜂を連れて巣分かれ(分蜂)するが、今回のように分蜂する前に殺されることがあるそうだ。その理由は、女王蜂の出す匂い(フェロモン)が弱まったり、産卵能力が低下したり、巣の中でのストレスが高まるなどしてミツバチが巣の存続の危機を感じるためだという。

エリーシャさんはその後、助けた女王蜂を小さなプラスチックケースに入れ、新しい女王蜂が必要なミツバチの巣箱に入れて放置し、数日後にケースから解放している。これはミツバチ女王蜂が出すフェロモンになじんでもらうためで、助けられた女王蜂は新しい巣でうまくやっているようだ。

ちなみにこれらの動画には、「ミツバチ女王蜂を殺そうとするなんて、初めて知ったよ」「女王蜂の叫び声を初めて聞いた」「用が済んだら殺されるなんて! 残酷だわ」「これは興味深い」「女王蜂を救ってくれてありがとう」「ミツバチの扱いがプロ」「ミツバチは奥が深い」といったコメントが寄せられている。

画像は『Elisha Bixler Lover of Bees 2023年5月16日InstagramThis is how honeybees kill a queen bee.」、2023年5月17日InstagramPart 2 queen balling」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)






<このニュースへのネットの反応>

ロシア人によろしく。





人間社会でも普通にある事柄では?


女王が新しい巣でうまくやってるということは、働き蜂が女王の衰えに過剰反応して失策したということ。自然の掟は合理だけど、執行者が誤ることはある。


細胞の新陳代謝かな?


働き蜂達の行動すべてを人間が解明したわけでもあるまい。「この遺伝子を残すべきでない」という集団の意思による行動だとしたらまさに余計なお世話だ。ましてや「助ける」なんてただの人間のエゴでしかない。


革命か(´ω`)


無能な王には反乱がつきもの。これ女王蜂*た後ってどうやって新しい女王作るんだろう。選挙?


ミツバチの社会にもフェミのギャオりがあるんかぁ・・・


共産主義と資本主義の入れ替わりでよく*合いが起きるのは動物的な自然の摂理だったんだな


新しい女王バチが産まれた後の行動だよね。王が2匹いると対立が起きるから。女王バチを産み出す時も複数の候補を同時に育てて最初に産まれた女王バチ以外は*れる


シナ共産党にも宜しく


寄生虫の仕業とかじゃないんだな


自然の営みに人間が手を出すというエゴよ。養蜂家だからミツバチの巣を増やしたいとかなら分かるんだけど、まるで良いことしたみたいな雰囲気出すのはやめろよ。


はしご状神経とフェロモン量なんて原始的な判断基準で群れの管理してれば判断の誤りなんて腐るほどあるだろ……虫の集団性に妙な高い評価をしてる連中がいるだけで


セイヨウミツバチはスズメバチに襲われたら対処できないって聞いたけど、蜂球はできるのね。新しい女王は巣の中での交尾は遺伝子的に避けたいはずだが、外で交尾してから生まれた巣に戻ってくるのかな?


>耳をこらすと、女王蜂が悲鳴をあげているのが聞こえたわ それってあなたの(ry


革命である


>ミツバチの扱いがプロ そりゃ養蜂家やしなぁ・・・


綺麗ごと言って自然のシステムを破壊していくスタイル


「耳をこらすと、女王蜂が悲鳴をあげているのが聞こえたわ」…ナウシカか何か?