no title

(出典 www.fmfuji.jp)
野球に全くもって興味の無い人には、世間がただ騒がしく感じるだけなのでは・・・


現在開催中のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で連日盛り上がりを見せる中、16日午後にツイッター上で「野球ハラスメント」のワードがトレンド入り。さまざまな声があがるなど話題となっている。


■WBCに関する質問に…

WBCでは、大谷翔平選手らを擁する野球日本代表侍ジャパンが1次ラウンドで4戦全勝。きょう16日よる7時より行われるイタリア代表との準々決勝にも期待が集まっている。

そんな中で浮上した“ハラスメント”の発端は、お笑いコンビニューヨークの嶋佐和也の発言。イベントに出演した際、野球に興味がないと公言する嶋佐にWBCに関する質問が飛んだ。

相方・屋敷裕政が「(嶋佐が)『早く負けてほしい』って言ってたよな」と暴露すると、嶋佐は「(応援する選手は)別にいないです」「面白くないんだよな」などと発言。これが話題となり、インターネット上で批判の声があがった。


関連記事:カブス・鈴木誠也選手がWBC辞退濃厚 「マジで痛すぎる」ショックの声広がる

■「野球ハラスメント」と報道

野球ハラスメント(トレンド入り)

一部メディアが嶋佐の“炎上”について触れると、SNS上にあがっている「WBC興味ないって言ってるのに」「野球ハラスメントにうんざり」「『見てなくて…』と答えると非国民扱いされるの意味分からん」などといった不満の声を合わせて、「野球ハラスメントに悩む人続出」と伝えた。

この報道を受け、ツイッター上でも「野球ハラスメント」のワードがトレンド入りしたようだ。


■野球ファンが反応

このトレンドワードに、多くの野球ファンが反応。

「早く負けてほしいなんて言われたらそりゃムカつきはするよな」「そりゃ早く負けろは批判されるって。他人の好きを否定するってそういうことよ」「『興味ないから早く負けろ』って、対象が野球じゃなくて自分が好きな何かだったら、そう言われたときに嫌な気持ちになることぐらい分かると思うんだけど…」といった声があがった。


■理解を示す人も

その一方で、「私もサッカーにはまったく興味がないので、盛り上がってるときに興味があるの前提で話が進むとちょっとつらい」「なんであれ興味ない人に押しつけるのは違う」「好きなこともあれば、興味ない、嫌いなのもそりゃいるからね」と理解を示す人も。

また、「ハラスメントを言い出したら、世の中ハラスメントだらけですよ」「ハラスメントなんて騒ぐよりスルーする力を磨いたほうがいい」「ハラスメントがあったのならハラスメントを行った人を非難すれば良いわけで。競技に文句を言うのはお門違いな気が」と冷静に受け止める人も見受けられた。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)や侍ジャパン関連記事はこちら

・合わせて読みたい→大谷翔平、WBC初戦に向け会見で放った“一言”に反響 「男も惚れる」の声

(文/Sirabee 編集部・けろこ

“野球ハラスメント”が話題に 「ムカつく」「押しつけるな」さまざまな声


(出典 news.nicovideo.jp)


基本悪者であるコリアン的には話題にされると厳しいからな





サッカーとかオリンピックの時もあがってたな。…で「なぜか」政治アカウントが言ってたするっていうギャグなんだよ。


他人の功績にばかり縋るのは、自分の中に何もないからだよ。


どうしたんだいきなり自己紹介して


恒例の日本下げ始まったか?


WBC、WC、オリンピックetc自分の興味ない事で盛り上がってるのがムカつくので早く負けてほしいとほざく浅ましい奴の多いことよ。こうはなりたくないねえ。


マスゴミはk国が早々に退場したからか、これから日本応援してる野球好きが叩かれるような流れにする予定なんかな


自分の意見に同意して当たり前と思っている奴はどこにでもいる。という俺の意見にみんな同意するよな(^^;


ひるおびが12時~13時半までのメインタイムを連日全部野球しかやってないのは狂ってるなとは思う


そんなんネットやめるしかねえわ。


WBC、WC、オリンピックetc自分の興味ない事で盛り上がってるのがムカつくので早く負けてほしいとほざく浅ましい奴の多いことよ。こうはなりたくないねえ。 ← こういうことほざく連中は大概関係ない動画や生放送のコメント欄で語りだす厄介な荒らしだろ、そりゃ邪魔なんで負けてくれとか言われるわな


「興味ねーよ」の一言でスルーすればいいだけだ


それじゃあこれから興味もないKポップや韓国ドラマ、韓国料理をゴリ押しする行為も韓国ハラスメントと呼んで構わないと


鍋奉行ハラスメントの方が嫌だな。オレ、食うの邪魔されると機嫌悪くなる。


野球に限らず、興味のない特番で好きな通常編成が割でも食えば「さっさと負けて通常編成に戻れ」と思っても、無関心を通り越して嫌いになってもおかしくない


嶋佐の「負けて欲しい」の発言はごくプライベートなものを相方が暴露しただけか。それぐらいなら取り立てて叩くようなことじゃないな


興味がないや嫌いなものというと、やはり韓国関連になるよな。韓国に媚びるマスゴミの、フェイクによる韓国推しハラスメントは不快だから止めろ。


野球は好きだが、近代ルールのいくつかには大いに異論があってイマイチ楽しみ切れない部分がある身からすると実に悩ましい話ではあるのだが…その筆頭たる申告敬遠が今より多用されるようになれば、私は間違いなく「さっさと負けろ」側に立つだろうよ


「野球好きに配慮しろ」と言ってる連中が【野球嫌いに一切配慮していない】時点で、そりゃ我儘・傲慢・押付ってもんだとしか言いようがない


相方が話のネタ振りミスった結果とばっちりで叩かれる感じになったんやな。予想外でも何でもなく早々に消えた例の国絡みの連中が、日本が勝ち残ってる間どんな行動取るのか楽しみだよ。最高にコメント盛り上がりそうだからな。