(出典 d9dsub0ijw2ii.cloudfront.net)
が擁護 母は心臓病を患った老婆で刑務所で死んでしまうのではと・・・

テックインサイトでも既報の通り、2022年11月29日ドイツで女の患者が同室の女性患者の人工呼吸器の音に腹を立て、2度もスイッチを切るというショッキングな事件が起きた。その後女性患者は死亡し、この女は警察の調べに対し「うるさかったからスイッチを切った」と供述していた。なぜこのような事件が起きたのか? 様々な憶測が流れるなか、女の息子(41)がドイツメディアに対し、母親を擁護するコメントを寄せた。『Metrotime』などが報じた。

この事件は、ドイツ南西部バーデン=ヴュルテンベルク州にあるマンハイム病院のCOVID病棟で起こった。入院していた72歳の女の患者は、1回目に電源を切った時、病院スタッフから注意を受けていた。しかしこの女は、酸素供給が患者にとって必要であると言われたにもかかわらず、約1時間後に再び電源を切ったという

呼吸器の電源を切られた被害者の患者は、2回目の断線の影響で集中治療室に入ったが、のちに酸素欠乏症に関連する合併症で亡くなった。

2022年12月1日、マンハイムの警察と検察が共同声明を発表し、この72歳の女は過失致死未遂の疑いで逮捕された。警察の広報担当者は「これは私たちにとっても日常茶飯事な出来事ではありません」と事件について語った。この女と死亡した女性患者が知り合いかどうかは不明だという。

このニュースを受け、「スタッフによる説明を受けた後に再度電源を切ったのだから、計画性があると考えられるのでは?」、「彼女は認知症だったのでは?」、「加害者の年齢はなんの言い訳にもならない。認知症でなければ彼女の行動を理解することはできない」、「人工呼吸器はテレビスイッチのように簡単に切ることはできない。二重の安全装置がついているはず」といった様々な憶測や加害者への厳しい批判の声があがっていた。

1月12日付のベルギー紙『Metrotime』によると、この女の息子(41)は最近、ドイツメディアに対し「母は人工呼吸器の音がトラクターのようにうるさくて目を閉じることができなかった。疲れ切っていたし、薬を飲んでいた。母は自分が何をしているのか、まったく分かっていなかった。でもこの同室の患者を傷つけたくはなかった。自暴自棄になっての行動だった」と、母を擁護する発言をした。

また息子は「私の母は30年以上清掃員として働き、5人の子供を育てた。決して悪いことはしていません。母は今、刑務所の中で重い心臓病を患った体の弱い老婆になっている。刑務所で死んでしまうのではと心配になります」と胸のうちを明かした。

そして息子は、被害者の家族に対し「母は深く反省し、許しを求めている」と語り、母親の行為がもたらした全ての苦しみについて謝罪することを明らかにした。

この悲劇が起こった正確な状況や加害患者の責任を明らかにするため、事件の調査は今も続いているという。

画像は『derStandard.de 2022年12月1日付「Patientin in Deutschland schaltete Sauerstoffgerät der Bettnachbarin ab」(Foto: IMAGO/Ralph Lueger)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 H.R.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)



<このニュースへのネットの反応>

相部屋の病室は確かに辛いものがある。





課金して個室に移れば良いものを。殺人止めれ。


注意されたあと再び呼吸器切ったのか。しっかり調査して欲しいわこれ、人権屋や厳罰主義者がうるさいだろうけど


「この72歳の女は過失致死未遂の疑いで逮捕」ってのが酷いなぁ…。1回やらかした時点で医療スタッフからその患者には酸素吸入が必要であると叱られているのに無視してやってるんだから、殺人容疑でいいだろこんな奴!


息子の擁護の内容が身勝手すぎる。自分に近しい者ほど悪くない理論。質悪い。


やった事はキジルシそのものだが、寝ているときに騒音が聞こえて気が狂いそうになる気持ちはわかる。とりあえず病院側で耳栓でも用意してやれば穏当に終わりそうな案件だった。あと素人でも気軽に機材をいじれるようにすべきではなかったな。


清掃員として5人を育てたって無計画にしか聞こえないんだが・・・入院中の雑音気になるのはわかるが俺は耳栓とスマホイヤホンで余裕だったぞ?他人に手を出した時点で擁護無理


このババアが裁かれるのは当然として、そんな簡単に電源落とせるもんかと画像検索してみたら、普通に液晶画面の近くにパワーON/OFFスイッチあるな。さすがに長押しとかなんだろうけど、どっちかと言えば電源落ちて欲しくない代物なんだから、何なら電源繋いだ時点で起動しても良いんじゃねえかな。電源の方は配電盤かコンセントロックで抜けなくしてさ。


記事の通りなら殺人としか認識できず【過失致死】【未遂】どちらにも異論を述べる。同事件に関する別記事でも言ったが、耳栓しろ。


なるほど、うるさければ人の息の根止めてもいいのかいいことを知ったよ、ありがとう


>「決して悪いことはしていません。」したから捕まってんだろーがよ、人の首を全力で絞めるのと大差ないぞ


耳栓しろとしか。 もし自分がその装置を使わなきゃならない状況になったらどうするつもり?


殺人した奴が罰則無しに娑婆歩いてて怖いから*たって方が正統性あるんじゃねーのこれ


なんで患者が簡単にスイッチ切れるようになってんの?そっちが気になった。認知症でなければただの殺人犯なのに、母は許しを求めているって図々しいな。


親が親なら子も子だな


まぁ反省しようが言い訳しようが亡くなられた人はもう二度と戻ってくることはない、この結果が全てですよ。この責任と報いから逃げることこそ、許されてはいけないことなのではないでしょうか。


じゃあそいつに酸素吸入が必要になっても使えないな。トラクターみたいにうるさい音じゃ眠れないからな


ボケ老人の奇行で*れちゃ、かなわんわこういうのは別で隔離しないとアカンね


まあほら、知的障害者が人を突き落として*ても「知的障害者だからしかたない、罰せず許してね」がまかり通るんだし、ボケた老人も罪には問われないとしても不思議では⋯、ただし人に害を及ぼす獣は殺処分されるんだから、ね?


認知症なら許されるっていうのが怖い。認知症だったら無罪で今後も*放題ってこと? 刑事責任も取れないヤツこそ一生表に出しちゃいけないと思うんだけど