1162bec0f833ed18d7f695ebd10fd031_photo

(出典 npn.co.jp)
アップされた写真に批判が・・・「日本の国会議員が…」トレンド入りで擁護の声も・・・

 立憲民主党所属の辻元清美参議院議員が、ツイッターで香川のうどんを食べたことを報告。ツイートが炎上する事態になっている。

 問題となっているのは、辻元氏が22日に投稿した「さぁ、今日は香川だ。やっぱりまずうどんやろ」というツイートツイートには釜揚げうどんを箸で持ち上げた写真も公開されていた。

 ​>>れいわ所属の米山氏「岸田さん庶民の現実わかってます?」写真が物議、“贅沢品”の指摘集まる<<​​​

 しかし、写真をよく見ると、辻元氏の箸の持ち方は、2本の箸を親指と人差し指の間で挟み込み、人差し指と中指で箸を支えるという、いわゆる握り箸に近いものに。さらに写真は辻元氏の目線で撮影されていたが、右手で箸を持ち、左手はうどんつゆの皿に添えられていたため、どのように撮影したか分からない写真となっていた。

 この投稿に、辻元氏のツイッターには「箸の持ち方がひどすぎる」「日本の国会議員がその箸の持ち方かよ」「箸もまともに持てないとは」「人に見せるのなら箸の持ち方位ちゃんとやれよ…」「箸の持ち方直した方がいいですよ、恥ずかしい」という批判の声が集まることに。

 批判が盛り上がった結果、ツイッターでは一時「箸の持ち方」がトレンド入りに。また、ツイッターには「箸の持ち方もだけど、どういう風に撮ったのかが気になる」「ヘッドカメラ?」というツッコミも集まっていた。

 一方、この箸の持ち方を巡り、一部ツイッターユーザーの投稿は辻元氏の人格攻撃にまで発展。行き過ぎたツイートに対し、ネット上からは「箸の持ち方ごときで言い過ぎ」「このレベルのことを寄ってたかって批判するのは民度が問われる」「誰に迷惑を掛けてるわけでもないのに…」といった批判に対する呆れ声も集まっていた。

 芸能人でも、批判の対象になりやすい箸の持ち方問題。政治家ということもあり、余計に波紋を広げてしまったようだ。

記事内の引用について
辻元清美公式ツイッターより https://twitter.com/tsujimotokiyomi

辻元清美公式ツイッターより https://twitter.com/tsujimotokiyomi


(出典 news.nicovideo.jp)



<このニュースへのネットの反応>

朝鮮式水飲みをやってた悪夢の民主党政権の残党だし、怪しい行動をしていたら疑うのも仕方がない   ところで関西生コンの件と統一とズブズブだった件、それとついでに薬物と不正会計が出てきたColaboを擁護していることについては何も触れないの?





箸の持ち方は日本人じゃ無いんだしいいんじゃね?(え?ちがうんだっけ?)でも左手はうどんつゆの器で合ってるだろ


生卵常備してないのか


うどん食ってる場合か!的なやつかと思ったらそっちかよw ってかこの持ち方ってそもそも目的の物を捉えづらいというか食べづらくないんだろうか


これぐらいほっといてやれよ……


えぇ…これはさすがに坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってヤツじゃね?彼らに一番効くのは無反応だと思うが…。


まあ確かにこれはいちゃもんレベルですが(マスコミはよく自民議員に対してやってましたが)うーん、これ最近ちょいちょい見かける「ネットでの批判はよくない批判」って流れに乗っかろうとしてます?


「明日の食事もままならない国民が多数いる中で現経産相がこのような動画を軽々と上げるとは、この人の教養レベルを疑わざるを得ない」には人格攻撃にまで発展とか書かないのに、辻元氏の人格攻撃にまで発展とか書いているのはお仲間への援護かな?


日頃の行い


いやそもそもこの持ち方だと箸開けんやろ。これで普通に食えるんなら逆に器用だわ


器用な持ち方だな...


*でも日本式の持ち方はしないという決意が感じられる写真だな


お箸の持ち方はいわゆる育ちが解るものなので、まぁ家庭環境が酷かったんだろうなぁくらいでいいんじゃないの?ただ香川県は民主党関係者が大々的にツィートしたことで香川うどんのイメージを損ねたことに対して怒ってもいいと思う


箸の持ち方くらいというが、政治家なら会合とかでいろんな人と食事を共にするわけだし、もし天地がひっくり返って政権なんて取ったら、海外の要人相手ともってなるわけで、箸の持ち方も1つのマナーだからね。それができないというのは恥ずかしいことだと思うんだわ。あ、ごめん、天地がひっくり返ったくらいじゃ立民が政権なんて取れんかww


正しい箸の持ち方として上がる画像も、持つ位置が妙に上の方だったりで気になったな


橋の持ち方ぐらい別にエエやろって思うけど、普段お前は粗程度のことで他人を攻撃しているんだから自分に帰ってきてもしゃーないな。


育ちの悪さは頭の悪さに繋がる。頭の悪い人間を支持している人間は愚か


どーでもいいんじゃねーの?何を食おうが人の自由だと思うけどな。ただ、オレが国だったら、ギャンブルしている連中が嫌いだから、ギャンブルした時点で、男も女もギロチンで公開処刑するけどな。ギャンブル依存性の意地汚い性格を見てたら吐き気がするからね。ギャンブル以外ならば、オレは全てノープロブレムだな。


また箸警察か。ダルも見つかってたな。日本人の半分は箸の持ち方間違ってるから自分は正しいと思ってても間違ってる可能性あるから気を付けろ。


卵はこういう時に使うものでベランダで自演するためのもんじゃないぞ