(出典 newsdig.ismcdn.jp)

「不要不急の外出自粛」もマスクと一緒に廃止すべきと言う・・・

10年に一度の寒波が日本列島を襲う24日、実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が自身公式YouTubeに動画を投稿。寒波を理由とした“不要不急の外出自粛”に異論を唱えた。

【動画】「『不要不急の外出自粛』っていうフレーズはマジで廃止してほしい」


■寒波での外出自粛呼びかけに…

堀江氏はこの日、『「不要不急の外出自粛」もマスクと一緒に廃止すべき!【寒波】』とのタイトルで動画を投稿した。

動画冒頭、コロナ禍で出現した「不要不急の外出自粛」という言葉に関して、「コロナウイルスの狂騒曲が終われば終わると皆さん思っていたんじゃないでしょうか」「このフレーズ、定番化してまして」と前置き。

日本列島を記録的な寒波が襲うということで、『不要不急の外出を避けてください』という自粛要請が、なんとマスコミからかかってしまいました」「私はこれは定番化するんじゃないかと思っております」と嘆いた。


関連記事:最強寒波で“会社休み”がトレンド入り ネットでは悲鳴「このままだと…」

■北海道では日常茶飯事?

堀江氏は寒波で予想される被害を「雪に埋もれて車の中で凍死する人も出てくるかもしれません」などと一部理解したものの、「…が、そんなことは北海道では日常茶飯事でございます!」とズバリ。

その後も、「雪下ろしで屋根から落ちて亡くなられる方もいらっしゃいますし」などと雪害の実例を挙げつつ、「不要不急の外出をやめなさいってこのレベルで言ったら、北海道は毎日、コロナ初期みたいな外出自粛になっちゃいますよ」と述べた。


■マスクともども廃止すべきと主張

メディアが外出自粛を呼びかける影響に関しては、「外食の予定が入ってた人たち、『キャンセルしなきゃいけないんじゃないか』とかって思って…」「みんな自粛しますよね?そうした結果、飲食店の売上、またコロナのときと一緒で激減いたします!」と経済活動の面から危惧。

最後は、「だから僕は、この『不要不急の外出自粛』っていうフレーズはマジで廃止してほしいですね」「マスク義務と一緒に廃止しろ!」と訴えかけた。


■「不要不急の外出自粛」のフレーズに疑問


・合わせて読みたい→マスク社会で日焼け止めに”異変” 「リモートあるある」で変わった使う理由

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

堀江貴文氏、寒波での“不要不急の外出自粛”に反論 「北海道では日常茶飯事」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「自粛」って言葉に脊髄反射で噛み付いてるだけの豚のツイートなんぞいちいち取り上げるな。鬱陶しい。





お前それサバンナでも同じ事言えんの?


ほんとこいつの発言は一々的外れだな


どう考えても寒波や路面の凍結なんかに慣れてない地域に向けた注意喚起でしょ?*なの?


顔が汚物だからマスクした方がいいよ


今日の札幌の寒さだって過去2回しか来てないのだが?命に関わるから不要不急の外出は控えろって言ってんだけど・・・地元民すら警戒してるのにアホ面さらして外に出て遺体になるとか迷惑千万だが?


雪慣れしてない人と街そのものが大雪を想定してないんで北海道と同じ基準で語ってもしょうがないと思いますよ。


ここは北海道じゃネんだわ。 お前が言ってるのは滅多に地震の来ない外国で、「震度5の地震なんて日本じゃ日常茶飯事。建物が崩壊したりするわけがないので、避難の必要はない」って言ってんのと同じだぞ?


雪が日常茶飯事の地域は、相応に備えがあるの。備えがないとこに雪が降るのとは意味が違う。余計なこと言わなきゃ全国に恥じ晒すこともないのにこいつは


そのうち廃止しろと言われる側になる人だな


その理屈でいいなら「塀の中では日常茶飯事」でしょうから、自由なんて要らないですね


どんだけマスク嫌いなんだよ。いい加減謝罪しろ餃子豚


不測の事態に対応させられる人のこととか、日本全国津々浦々に日常茶飯事な北海道と同等の冬季用のインフラが整備されているとでも思っているの? まぁ、寒波で人命等に被害が出た場合、一番に噛みつきそうな人ですけど。


*か。日本全国が北海道レベルに雪に備えてるわけじゃないだろうが。


その理論で言えば、この寒波はシベリアと比べると全然大したことないむしろ暖かいレベルだから騒ぐほどのことではないな! …アホか?


逆張りしたいだけやんけ。東京が多少の雪で交通機関麻痺するように、「普段と違う気候」に注意しろってのを、普段通りのそれと比較してどうすんだっつーの。


日常茶飯事って・・・こいつ北海道に住んだことあるの? 


おう、出ろ出ろ!そんで凍えとけ。分厚い脂肪で生き残るかもしれんけどな。


北海道では日常かもしれんが、日常だからこそ対策されてるし心構えも違うでしょ?対策も何もやってない人達に対して北海道の基準を押し付けるのはおかしいよ。


それをあったかい場所でヌクヌクブクブク太りながら言ってるんだからおめでたいよな。ニコニュー記事以外でこの人見ないけど金持ってんのに暇な豚って生きる理由がどこにあるのか本当に不思議。