sty1608050012-f1

(出典 www.sankei.com)
日本人サポーターのゴミ拾い動画を逆再生する、悪ふざけする人も現れた様だ・・・

カタール
ワールドカップ(W杯)で大きな注目を集めた日本人サポーターのゴミ拾い。日本国内だけでなく海外でも大きく報じられた。

だが、その反響の大きさからか流れに乗じて悪ふざけする人も現れた。

SNSで話題を呼んでいるのはイギリスフットボールロンドン』や『インデペンデント』に寄稿する記者のアンディ・ハー氏がツイッターに投稿した1本の動画。その内容は、スタンドにゴミを捨てていく日本人サポーター2人の動画だ。

サポーターのゴミ拾いが大きな話題となり、国際サッカー連盟(FIFA)もサポーターインタビューするほどの反響に。さらに、日本を真似て、フランスイランチュニジアなど各国のサポーターもゴミを片付けてからスタジアムを去るという姿が目撃されている。

その発端となった日本人サポーターが逆にゴミを捨てるなど考えにくいが、それもそのはず。この動画は、ゴミを拾う2人の日本人サポーターの動画を編集し逆再生したものだった。

動画内では人が後ろ向きで階段を登るなど、よく見れば編集された映像と気付けるが、細かく見なければあたかも日本人がスタジアムを汚しているように見える。ハー氏は「日本のファンが袋からゴミを取り出し、笑いながらスタジアムのあちこちに置いていく映像。恥ずべき光景だ」と言い切っているからタチが悪い。

このハー氏の皮肉めいた投稿は多くの反応を集めており、29日の夕方時点で600万回以上も再生され、約13万件のいいねもついている。

ただ、これが編集だと気がついた人からは批判のコメントが。「何が面白くてこんなことをするんだ」、「嘘つきだ!」、「なぜこんなことをする?」、「ふざけるな」、「恥を知れ」、「恥ずかしくないのか?」といった意見が集まったほか、実際の映像もアップされており、編集された動画だと理解している人が多いものの、一部では誤解している人もいるようだ。



サッカーの神様「ジーコ」が
本格サッカーシミュレーションサカつくRTW」についに登場!
>詳しくはこちら

サムネイル画像


(出典 news.nicovideo.jp)






<このニュースへのネットの反応>

伝統のブリカス仕草に草まずはインドに謝罪してどうぞ





まあ、みんながみんな善人ではないからな


まーた切り取りで報道でデマをばら撒く…本気にしている人も居る~は確かに事実だが「本気にしてる*も居る」または「本気にしてるフリで荒してる奴も居る」のがより正しいぞ。「ゲロを吸引する英国紳士」のリプライまで込みで完成する様式美じゃん


何故こんなことをするのかに対する回答は「記者だから」である程度正解だろう。自分が伝える情報が注目を集める為ならウソ・デマ・切り貼りを厭わない。その上でイギリス人という4枚舌がデフォルトな民族性が合わさればこうなる。


玉転がしするだけでバカがあつまるこの星


画面に映された2人は、名誉棄損でこいつを訴えたらいい。少なくとも日本での名誉棄損は【その危険が発生しただけで成立する】との解釈が主流。


この勝手に動いてしゃべるゴミも捨てられないかな


まあでも捨てていくヤツがいるから拾うことになってんのは事実だしな。


>ハー氏は「(中略)恥ずべき光景だ」と言い切っているからタチが悪い。 ←*ユーモア的に作った動画じゃなくガチ批判の挙げ句やらせだったとか、根っからの人種差別主義者なんだろうな。こういうの見て白人が嫌いになるのは人種差別じゃないだろ?


たったひとつの悪ふざけで、今後仕事の依頼が来なくなりそうだな。


アンディー・ハーってチャイナかコリアの英語名みたいな印象だけど本当に白人だろうか


ツイ元確認すればわかるがこの人ロンドン在住の反日韓国人だよ。つまりいつものだ。


花見の季節か海水浴場、ハロウィンの渋谷に訪れたら良い、本当の日本人のゴミ捨て現場をお見せしますよ


まさに反日国家のお家芸だな


仕事が減って来たから、確実にくれるところに阿ったと推測


争いを好むやつもいるってことさ


イギリス人のジョークの質も堕ちたもんだわ


>alze 確かに記事には「イギリス人」とは書いてないな、巧妙だ。Facebookの顔写真を見る限り韓国人ってのも合ってそう(https://www.facebook.com/AndyHa0


Andy Ha のTwitter動画見たけど一見しただけじゃ騙されるだろうね。・・・さらにこういうウソを孫引きロンダリングして「事実化」したい悪意ある連中にとって最高の素材だろうね。冗談じゃないよまったく(´・ω・`)ショボーン


動画のURLくらいはれよゴミ記者