no title
(出典 税金を払いすぎた人に届いた通知書に「そんなことあるんだ」 自治体の ...)

「あなたのお納めになった税額が納めすぎとなりましたのでお返しいたします」と言う通知内容だそう・・・



 「あなたのお納めになった税額が納めすぎとなりましたのでお返しいたします」と書かれた自治体からの通知書が、言い回しのかわいさも相まって「そんなことあるの?」とTwitterで話題です。

【画像】税金を払いすぎた人に届いた通知書

 投稿者はいぐぞー!!さん。写真に写っている「市税過誤納金等還付通知書」は、税金を誤って二重に納付した場合など、税金を払いすぎたときに送付される書類です。貰いすぎたお金を返す手前か、行政機関からの手紙にしては「お返しいたします」と少々ていねいな表現が使われています。

 この表記は自治体ごとに異なっていて、例えば千葉市は「還付しますので通知します」、神戸市は「下記の通り還付します」となっており、人間味を感じる横浜市のかわいさが際立ちます。

 なお、払いすぎた税金が還付される制度は実在しますが、一方で還付金を装った詐欺も発生しています。くれぐれもご注意ください。

画像提供:いぐぞー!!@旅するプログラマーさん

税金納め過ぎてるから、ぜひ返したいというお手紙


(出典 news.nicovideo.jp)



<このニュースへのネットの反応>

なんだ。もっと「市へのご尽力ありがとうございます」的なバカ丁寧な言い回しでもされたのかと思ったら全然普通だった





こういう書類系はあまりSNSに投稿しない方がいいと思うが…詐欺師に知恵与えてるようなもんだぞ?


そこまで考えて無いと思うよ、ツイ投稿もねとらぼの記事化も。


というか騙される側が正しい知識を持ってないから防げなかったって事例が多いから、むしろもっと周知すべきだと思うけどね。還付通知書がどういうものかを知ってれば、文言だけ真似た詐欺書類に引っ掛かる可能性が低くなるんだから