b828x800l


この事件で母親が逮捕、起訴された。起訴理由は銃を適切に保管できていなかったことで、過失致死罪が認められた。なお、5歳の兄も「弟(息子)が銃を発砲して父親を撃った」と警察に語っており、警察は息子が発砲したことは間違いないとしている。今後の裁判で有罪判決を受けた場合、母親には最大15年の刑務所行きが言い渡される可能性があるそうだ。


 アメリカでは銃による事件がたびたび起こる。そんなアメリカで幼い子どもと母親が関わる複雑な銃撃事件が起きた。

 アメリカ・フロリダ州で、2歳の息子が誤って26歳の父親を射殺。事件の責任を問われ、息子の28歳の母親が起訴されたと海外ニュースサイト『ABCNews』と『NBCNews』などが6月7日までに報じた。
 
 報道によると事件は5月26日に起きたという。その日、父親は自宅の寝室でゲームをしていた。同じく寝室にいた2歳の息子が父親の背後から銃を撃ち、射殺したという。息子には5歳の兄と5カ月の弟がいたが、事件が起こった当時2人の兄弟も寝室にいた。母親も寝室にいたがベッドで横になっていた。

 ​>>実の兄と妹が子ども4人授かるも、近親相姦罪で刑務所行きを繰り返す 法改定を訴え<<​​​

 通報者は不明だが、事件後すぐに警察が現場に駆けつけた。警察は自殺だと察したそうだが母親が警察に「銃声を聞いてベッドから飛び上がったら夫が床で出血して倒れていた」「銃を発砲したのは私の2歳の息子である」と話したそうだ。なお、フロリダ州はアメリカの中でも最も銃に対する規制が甘いと言われており、銃の購入に際して州による許可や免許は必要なく、今回犯行に使用された銃が誰のものであったかは不明である。

 6月6日、この事件で母親が逮捕、起訴された。起訴理由は銃を適切に保管できていなかったことで、過失致死罪が認められた。なお、5歳の兄も「弟(息子)が銃を発砲して父親を撃った」と警察に語っており、警察は息子が発砲したことは間違いないとしている。今後の裁判で有罪判決を受けた場合、母親には最大15年の刑務所行きが言い渡される可能性があるそうだ。

 警察によると、母親は地上から3フィート(約0.9メートル)離れた場所に掛けられたかばんの中に銃が入っていたと明かしつつ「寝室にいる子どもなら誰でも、銃をかばんの中から取り出す方法を理解できたと思う」と話しているという。それ以外の供述内容は明かされていない。警察は事件当時、銃があった具体的な場所について発表はしていないが、「銃は2歳の子どもでも簡単に手に取れる場所にあった」と記者団に対して話している。なお『ABCNews』は、母親と父親は育児放棄と薬物に関する容疑で保護観察中だったと伝えている。

 このニュースが世界に広がるとネット上では「銃の扱いが雑なのは危険。ましてや子どもがいる家で管理ができなければ大人の責任」「母親が直接的に殺したわけではないのにこの決定には疑問が残る」「父親には管理責任はなかったのか。警察は誰かを起訴しなければ示しがつかなかったのかも」「悪いのは銃社会」「息子が事件が分かる年齢になった時の心のケアが必要」といった声が挙がっていた。

 事件の責任の所在について複雑に思う人も少なくはないようだ。

記事内の引用について
「Orlando mother charged with husband's death after 2-year-old son finds weapons and shoots dad」(ABCNews)より
https://abcnews.go.com/US/orlando-mother-charged-husbands-death-year-son-finds/story?id=85233412
「Florida mom charged with manslaughter after 2-year-old son shoots dad in back」(NBCNews)より
https://www.nbcnews.com/news/us-news/florida-mom-charged-manslaughter-2-year-old-son-shoots-dad-back-rcna32252



(出典 news.nicovideo.jp)



<このニュースへのネットの反応>

2歳児に1kgの拳銃を構えさせるのは無理がある。 これ母親が夫を射*て息子に擦ってるんでしょ。 事後に指紋付けさせるのだって簡単そう。





民間人が手元に銃を置いていられる状況が異常。


2歳児の事故とするには無理がありそうだな。拳銃の現物を触ったことはないが、2歳児の握力で果たしてトリガーを引けるものかどうか。


どう考えても母親の方が怪しいよね。五歳の兄の方ならまだしも、2歳児は無理ある様に思える。射角調べたらすぐばれそう。


とりあえず指紋を確認しようぜ


2歳児が誤射しただけなのに1発で致命傷に…?妙だな…


この前10歳の子供に銃を渡し浮気相手を撃たせた母親のニュース見たな、子供を盾にではなく子供を武器にが今の海外のトレンドなのか


「ほら、ゲームしかしてないパパに向かって撃ってみなさい」って可能性もあるよね。。。米の銃問題はどうしようもないな。薬物中毒者がいてどうしようもなく*解禁するような状況と同じ。今更規制とか不可能だろう。これからも銃乱射事件と同じでこういう被害は続くだろうね


始め警察は自殺だと察した。でも、妻が余計な事を言って殺人(事故?)になった。クリスチャンかなんかで、自殺だと都合が悪かったのかな?


15sky52>仕方なく*解禁みたいにコントロール可能な程度の銃許可程度にすれば良いと思うんだけどな。小さな子供が発砲出来ないほどに複雑な銃のみ売るとか。


傘醒>>普通はね、弾薬を装填する、ハンマーを起こす(ダブルアクションなら重いトリガープルを超える)、安全装置を解除するって複数の手順があんのよ。それを無視して引き金引くだけで弾が出る状態の銃放置してるやつを飛び越えて銃メーカー側に責任持たせようとするのは無理よ。アクセル踏んだら車が動くのは危険だ、もっと複雑にしろレベルで意味不明なこと言ってるからな。


使われた銃が何だったのか情報がないからわからないんだけど、自動拳銃だったとして、弾倉が入っているだけでなく、コッキングして撃鉄を起こし、初弾を装填した状態でロックなしで保管していたのか・・・。なら、エンジン起動状態でサイドブレーキ無しの車状態じゃん。それなりに重い引き金を引けた2歳児にもびっくりだけど、この状態で保管してた親は、管理責任を問われて仕方ないな。


母の銃なら母の管理責任問われるのは当たり前なのだが。そこは書いてないかな、、勿論硝煙反応とかは調べただろうが。小さい銃なら勿論安全装置外して親父の方に向けて保持、引き金を引く、位はできるだろうが当てられるかな。んで当ててどうしたかったとかの証言はあったのか、いろいろ不明だから判断できんな。向こうの警察等信用するか、になるかな


日本ではライターが子供の力では点けられないようにしているのに、ねぇ? 2歳児が持ち上げて引き金を引けるなんて、アメリカの銃は随分とアレだね!


2歳児の小さな手で拳銃のグリップを握ってトリガーに指が届くものだろうか?


2歳児がゲーム中の父親の背後から銃で撃ったって、2歳児が銃を構えられル訳ないだろアホか。幼児の筋力を考えろ、警察は無能しか居ないのか?


かばんに入るのなら護身用の軽い拳銃で、女性も使えるようにトリガーが軽くて、二歳児じゃトリガーには片手で届かないから両手で怪我待ったなしの持ち方でたまたま急所に当たる角度で撃ったんでしょ。・・・うん、無理があるな!!


>母親と父親は育児放棄と薬物に関する容疑で保護観察中だった あっ…(察し)