no title

訪日中のバイデン米大統領が日本の国連安全保障理事会(安保理)の常任理事国入りを支持する旨を明らかにした」と報じると、韓国のネットユーザーからは、戦犯国の日本を常任理事国にするのか?韓国から巨額の支援を受けておいて・・・などなど怒りや反発の声が・・・


2022年
5月23日韓国毎日新聞は、「訪日中のバイデン大統領が日本の国連安全保障理事会(安保理)の常任理事国入りを支持する旨を明らかにした」と報じた。

記事はNHKニュースを引用し、バイデン大統領が東京・元赤坂の迎賓館で行われた岸田文雄首相との首脳会談で日本の安保理常任理事国入りについて賛意を示したと報道。両首脳は安保理を含む国連の改革と強化の必要性について一致し、安保理改革が実現した際には日本が常任理事国になることが語られたという。

安保理は恒久的な地位を持つ常任理事国5カ国と、総会が2年の任期で選ぶ非常任理事国の10カ国で構成されており、常任理事国は安保理の議決拒否権を持つ。記事は「現在、安保理の常任理事国は米国、中国、ロシア、英国、フランスの5カ国で、いずれも第二次世界大戦の戦勝国だが、日本は敗戦国だ」と主張。「安保理で常任理事国が変更されたのは、1971年に台湾(中華民国)から国連に新たに加入した中国(中華人民共和国)へ権限が継承されたのと、1991年ロシア連邦ソビエト社会主義共和国連邦の地位を承継した2件のみ」と説明している。

韓国のネットユーザーからは、「韓国から巨額の支援を受けておいて、日本を常任理事国にするとは」「最悪な気分。韓国を中国に対する当て馬にしておいて、保障は日本に?」「韓国は今回のG7にも招待されてないのに、戦犯国の日本を常任理事国にするの?米国は正気なのか疑う」「戦犯国である日本の常任理事国入りに反対だ。冷酷な米国人に利用された尹政権は無能」「だから韓国へ先に来たのか」「韓国の外交における大惨事」など、怒りや反発の声が相次いでいる。(翻訳・編集/丸山

23日、韓国・毎日新聞は、「訪日中のバイデン米大統領が日本の国連安全保障理事会の常任理事国入りを支持する旨を明らかにした」と報じた。


(出典 news.nicovideo.jp)



<このニュースへのネットの反応>

今更あんな形骸化した組織の理事国になってもな。分担金払うのすらバカバカしいのに





チャイナの捏造プロパガンダ報道を真に受ける人は世界のどこにもいない。


国際機関は必要だし、日本が常任理事国になるのは望むべき事。ただし連合国(国際連合)である必要はなく、最低限の改革が必要。そもそも米英仏には是非「今は第三次世界大戦の状態で、勝つには第二次世界大戦の権益を捨てなければならない」と認識してもらいたい。


正直、いく先々で調子いいこと言ってて信用できないわこの人。今後ちゃんと行動で示してくれるかが甚だ疑問。


まあその改革には国連憲章の改定を伴うから、今の「全ての」常任理事国の賛同が必要という現状、絵にかいた餅でしかない。まずは総会でロシアのソ連継承を否定して常任理事国の椅子から叩き出すのが改革の一歩目。


まず常任理事国が第二次世界大戦の戦勝国というけど、その時中華人民共和国は建国されてないからいい加減成りすますのは止めろ。それと韓国から巨額の支援というと、日本の4分の1程度の拠出金の事か?


戦犯国って韓流用語だからパヨ田が知ってるはずがない。


真面目な話、常任理事国の賛同が絶対条件なのに中露が確実に邪魔して少なくともバイデン大統領の生きてるうちには一歩も進まないであろう国連改革の内容なんて、どう言おうが全く責任とらなくていいからな。日本に来てる時には聞こえが良いように言うよそりゃ。実際のところでも、親米の日本の常任理事国入りは都合が良いから実現のためにどれだけ動くかはともかく反対する理由はないし。


元々アメリカは常任入りは支持してたよ。本来はG4として日本、ドイツ、インド、ブラジルと4ヶ国加えた拡大論はあった。アメリカは日本は支持して良い、でもインドとブラジルは・・・と拒否反応があった。どっちにしろ拒否権で日本が入る事は無理だし、更にG4となると益々無理だろう。だから今更岸田が我が物顔で、こんな事をさも自分の成果の様に発表するのが理解出来ない。


ある意味、余程日本の国益に対して有益な材料は無かったんだろうと思うよ。日本単独で常任理事国入りを目指す方向転換の意味もあるかもだが、外された他のG4国家は日本が裏切ったと思う事になるだろう。それよりも、ファイブアイズ加盟の方が大事じゃないかと思うし、その為にもスパイ防止法を作るようにと、アメリカから日本に圧力をかけてほしいね。


敗戦国を「戦犯国」呼ばわりとはたまげたなぁ。


非常任理事国に日本が何回立候補して当選して非常任理事国なったか調べ直した方が良いだろ。日本は最多の11回。韓国は2回。これが意味するものを考えた方が良いよ。


ああなるほど。これ韓国行く前に言ってたらファビョって会談どころじゃないから韓国→日本だったんだな。


5カ国ですらもう機能不全なのに、さらに船頭多くしてどうすんだかな‥‥


ソ連とか中国とか韓国とかレッドチーム抜きで新組織作るならともかくなぁ?


韓国人は自分が*れる事をすることが好きな生物の欠陥品。


役立たずのクズ組織だし要らんでしょ。改革するより中露朝鮮を外した新組織を立ち上げたほうが早い。


今の国連に何の価値があるんだ?常任理事国(笑)様共が好き勝手に戦争仕掛けるのが理事か?勝手に世界の支配者気取ってろよ。


国連とか潰して新しい組織作ったほうが良いだろもう。